忍者ブログ

[PR]

2024年04月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横笛始めましたぞー?

2009年01月18日
というわけで、昨年11月頃、うっかりヤフオクで
クリスタルフルートのピッコロC管をゲッツしてから
子守がてらに1日5分程度笛を吹いておりますぞ~。

そんな適当笛吹きなわけですが、ここ最近の円高に乗じて
e-bayでクリスタルフルートのフルートG管とD管(どちらもアイビー柄)をゲッツ!

先週無事に自宅に到着したので、子供がグズる時(昼間)に試し吹きしてみましたぞー。
(笛吹くと、泣き止むんでのう)

以下、クリスタルフルートに興味ない方にとってどうでもいい話↓
運指はピッコロCが断然楽じゃけど、大きいD管でも、
がんばれば最低音を出せそうな感じですぞー。
今現在、最低音が出せないのは、指で穴がふさげないっていうよりも、
吹き込み方が良くないからだと思いますなー。
で、G管なんじゃが、Dよりも運指が楽じゃろうーーって思ってたら、
右手の中指がつらい。
Dよりも、つらい様に感じたんじゃが、右手の親指の位置が悪いのかも知れぬ;
さらに、G管は、音階が!!!!!!!!
微妙な息の吹き込み具合で同じ穴のふさぎ方でも、音程が変わるので
安定した音を出すのは、相当練習が難しそうですな~~;
大きさ&演奏可能な音の範囲はG管がいいんじゃが~~。
なかなか難しいのう~;

大きいD管にしろ、G管にしろ、低音出すのが難しいので、
要練習じゃのう~~。

さて、現在所持するクリスタルフルートは以下の3本
●ピッコロC管(チューリップ柄)
●フルートG管(アイビー柄)
●フルートD管(アイビー柄)

この中で、一番お気に入りなのは、フルートのD管!!!!
深くて渋めな音色な上、2オクターブ高音も他の管に比べて出しやすい!
この笛、練習すれば、いろんな曲できそうですぞー!!!
アイリッシュフルートの代わりにもなるみたいですしな~!!!!

大きいD管が吹きやすいのは、他の管に比べて歌口が大きいからなんじゃろうか?
まあ、なんにしろ、練習しないと、安定した音を出せないので、
人前で演奏なんぞ無理なので、がんばって練習しますぞー!
できれば、5月の友人の結婚式2次会で吹けるようにしたいですな!!

しかし、吹くのがへたくそでも、こんなに笛が楽しいとは思いませんでしたぞーwwww
楽器は楽しいですな~~~。

とりあえず、今現在届いた新しい笛を片手に楽しく子守してますぞーー

……円高の内に、クリスタルフルートのピッコロD(ケルト柄)も欲しい……。
さらに、レバーハープも欲しい……。
ライアーっぽい10弦ハープは、本当にお遊び品なので、自作してみようかなと。

うう~~む、やりたいこといっぱいで、時間が本当にたりませんな~~~;
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: